Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

ニューヨークの語学学校 クラスはどんな感じ?日本人の割合は!?

f:id:lio6090:20190512041126j:plain

 

語学学校が始まってもう1週間が過ぎました。

 

1セメスターが12週しかないので一瞬でバケーションになりそう笑

 

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

前回の記事でも少し触れましたが

語学学校には世界中から生徒が英語を学びに訪れます。

 

そんなニューヨークにはどこの国からの留学生が多いのか?

そして、1クラスの日本人の割合はどのくらいなのかを

シェアしたいと思います。

 

アジア人が多い!?

f:id:lio6090:20190512054126j:plain

 

印象として、アジア人は多いです笑

 

私にも韓国・台湾・中国・タイの友達がいるのですが

特にタイ人台湾人はとても親日家なのでクラスでもすぐに仲良くなれると思います。

 

驚くことに韓国人の方は日本語が話せる人が結構いるんです!

ちなみに、私は一切話せません...

 

タイ人の方も日本好きが多く

『日本に遊びに行ったことあるよ!』

なんて言って写真を見せてくれたりします。

 

事実、普段から一緒にいて気を使わなくていのはタイ人と台湾人の友達です。

 

なぜかというと

どちらの国も日本人に似ている考えを持っているから!

 

例えば台湾人は比較的シャイというか大人しい人が多く

自分の意見をハッキリとは言わないところがあります。

 

一方、タイ人は多少なりとも意見は言うものの

人の意見に対し否定的になったりしませんし、もてなそうとする心が凄いです。

 

日本人の割合は驚くほど多い

f:id:lio6090:20190512055439j:plain

 

今のクラスは人数が多く18人います。

その内10人近くは日本人です笑

 

先生も止めてほしいのが

グループディスカッションの際に日本人だけのグループを作ることです。

 

大抵日本語で話してその内容を求められた時だけ

少し英語で話すような感じになってしまうので

全く英語力は伸びません...

 

これは困ったもんだ笑笑

 

ニューヨークでは英語をしっかり学びに来る人って意外と少ないんですよ!

 

みんな何か目的を持って来ている為

語学学校はとりあえず通っている人が多く

先生がやる気のない時もあります笑

 

私自身かなりガチで授業を受けているのですが

自分ほどしっかり受けている人を見たことがありません笑

 

相手が日本人だろうと英語で話したいし

分からない単語があっても自分で調べるか先生に聞きます!!

 

せっかくニューヨークという場所で英語を学べるのに

日本人同士でやってたら日本で勉強していた方がマシでしょ!?笑

 

その他の国はどうなのか?

f:id:lio6090:20190512062331j:plain

 

まず多いと思う国があります。

それは南米です!

 

クラスに1人くらいはコロンビア人がいると思います。

コロンビアの人の女性は綺麗で可愛い人が多く

男性は非常に気さくな印象です。

 

クラスが始まると積極的に意見を言ったり

日本人とは正反対な攻撃的な授業へと変わったりして面白い笑

 

なぜ日本人と違うかというと、1番最初に感じたのがスピーキング力

 

南米の方はスパニッシュを使うのですが

発音や単語が英語に似ているものが多く彼らにとって話すのは簡単なようです。

 

しかし、文法となると苦戦している人をよく見ます。

 

ニューヨークにはスパニッシュのお店も多く

クイーンズには南米のコミュニティもあるくらいなので

ニューヨークは来やすいのだと思います。

 

あ~

仲の良かったコロンビア人の友達アレックス元気にしてるかな~笑

 

アレックスは大学生で将来建築関係の仕事をしたくて英語を学びに来てたんです。

それでいつもお互い単語を出し合って、その意味を英語で分かるように説明するっていうゲームをしていました笑

 

これが意外と勉強になるんです!

 

英語って普段話していると

自分の得意な文法よく使う単語ってすぐに分かります。

 

でも、知っているのにスピーキングで使わないから

忘れてしまうパターンってよくあるんです!!

 

新しく覚えた単語や文法はドンドン使っていくことをオススメします笑

 

まとめ

 

語学学校は色々な国の人がいます。

 

しかし、ニューヨークでは日本人の割合がかなり高いのも事実です。

 

時には助けられ、時には障害となってしまうこともあるでしょう...

 

そんな時はしっかりと自分本来の目的をいま一度思い出してみてください!

 

そうすれば必然的に行動にへと移せます。

 

私も初めの頃は日本の友達とコンタクトを取るのも嫌でしたし、日本人とはあまり話したくないと思っていました。

 

今ではもちろん日本人の友達もいるし話をしたりもします。

 

ですが、勉強の時は別と考え英語を使うようにしています!

それはお互いにとってプラスになるからです笑

 

英語を学びたいなら周りに流されず

自分が正しいと思う行動を取ることを忘れないでください!!

 

それではまた~