Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

お米は野菜!?日本食ってどう思われているの?笑

f:id:lio6090:20190429203424j:plain

 

毎日日本食を恋しく思っております笑

 

この前にニューヨークを案内した友達の友達さんから頂いた日本のお菓子がかなり嬉しかったです!

 

特に『じゃがりこ

 

私が頂いたのはたらこバターだったのですが

この繊細な味はアメリカにありません笑

 

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

ニューヨークにいると食に対して驚くことばかりなんですよね!

 

あるラーメン屋さんでのこと。

 

私がラーメンを食べていると隣の席にアフリカンアメリカン(黒人)の女性2人組が入ってきて席に座りました。

 

お店の人に色々とオーダーをしていたので

 

『いっぱい食べるのかなぁ~

なんのトッピングしたんだろ!?』

 

とか思いながら待っていると....

 

運ばれてきました

 

こんなのが⬇︎⬇︎⬇︎

 

f:id:lio6090:20190429211005j:plain

(この画像はイメージです)

 

トッピングがない....笑

一体どういうことなんだ!?

 

ニューヨークのラーメン単価は1杯約12ドル。

日本円にして1300円ほど。

 

これに1300円は出せん!

 

お店の人と知り合いだったので色々と聞いてみると 

意外といるそうなんです。

 

野菜が食べれない人

 

つまりメンマキクラゲ海苔ネギなどなど。

 

とにかく全てを無しでオーダーする強者が現れました笑笑

 

唯一、チャーシューは入っていたんです!!

 

しっかり確認できました。

 

おっきな肉がちゃっかり乗っているのを笑

 

さすがアメリカ人

肉は食べるんですね...

 

しかし、こんな事で驚いてはいけません!!!!

 

これはとある私の知り合いの発言です。

 

『日本食は美味しいしヘルシーで大好き。お米って野菜だから健康にいいのよね!』

 

ん?

 

んん?

 

お米は野菜!?

お米って野菜なの!?笑

 

f:id:lio6090:20190430051721j:plain

 

もう確かにアメリカンフードに比べたらお寿司が人気出るのは分かりますよ。

 

だって明らかにカロリー数が違うんだから笑

 

でも、お米が野菜として認識されてるのはなかなか理解しがたい事実です。

 

お米は世界3大穀物の1つということを忘れないでほしい!

 

「米」「トウモロコシ」「小麦」

 

である。

 

今日、お米は野菜でないことが一般的に認識されているようだが。

 

やはりお米を主食としない国では

 

お米=穀物

 

という認識を持たない人も中にはいるようです。

 

よくトマトが野菜なのか果物なのかって話聞いたことありませんか?

あんな感覚なんじゃないですかね!?笑

 

分かりませんが。

 

確かに日本で私たちが持つトマトのイメージは一般的に野菜だと思います。

しかし、フランスや台湾では果物という認識が一般的だという事実があるのです!

 

これぞカルチャーショック。

 

文化の違いを感じた瞬間でした。

 

それではまた〜