Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

日本人、新型コロナの免疫をすでに持っている説

ニューヨークは外出自粛5週目に入っているのですが

1日1日過ぎる時間がとても早く感じています。

 

実はちょうど1年後には日本へ帰国する予定なので(ビザの関係)

色々と考えなければいけない時期に入ってきました!

 

まぁ、このままだと日本へ戻るタイミングがわかりません。

全く予定が立てられない、、、笑

 

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

今日は日本人の感染者数と死亡者数について。

 

以前から話題に上がっていた

 

日本人の死亡率の低さ

 

という疑問です。

 

日本人の死亡率

f:id:lio6090:20200414113212j:plain

 

現在、世界の感染者数130万人以上、死亡者数8万人以上。

 

発生当初はパンデミックにはならないとまで言われるも

今では世界的に流行し歴史的パンデミックの仲間入りをはたしているコロナウイルス。

 

そんなコロナに対して気になる報告があった。

 

それは死亡率についてです。

 

現段階で人口10万人辺りの死亡者数の調査なのですが

  • イタリア約18人
  • スペイン約16人
  • 日本約0.04人

 

え〜と、、、

 

え!?

0.04人??

 

さすがに2度見してしまいました笑笑

 

そうなんです。

実は日本人の死亡率が半端なく低いんです!

 

とは言っても、国内で感染が確認されている人の数は約7500人、死者は約150人

出ているので流行している事に間違いはないのですが。

 

日本人がコロナに強い理由

f:id:lio6090:20200414113324j:plain

 

他国からもこの結果に関心を持たれているようです。

 

それにもしても、この数字は非常に低いように感じます。

 

色々と対応が遅かった割にはって感じがしませんか!?

 

おそらく感染者数はもっといるだろうし

死者もこれから多くなってくることが予想されていますが。

 

1.結核の予防接種

結核の予防といってもピンとこないかもしれません笑

 

みなさん、自分の二の腕を見てください。

 

ポツポツと跡が残ってはいませんか??

 

私は昔から『それは予防接種の跡』と言われてきました。

 

大人になるまで気にならなかったのですが

よくよく考えてみると何の予防なの?という疑問が浮上してきたのです笑

 

実はこれ、数十年間効果がある結核の予防接種(BCG)の跡なんです。

 

結核って何だよって人も多いと思いますが、かつては『国民病』と恐れられ

1950年代まで日本の死亡原因第1位でした。

 

今でも日本では年間2万人が結核にかかっており

2000人が命を落としておる感染症です。

 

結核にかからないようにする為の跡なのですが

成人には効果があまり期待できないようです(汗)

 

2.手洗い&マスクの習慣

外出先から帰ってきたあと、トイレ後など

手洗いをしっかりするのは当たり前です。

 

ですが、アメリカでは多国籍であり日本の常識も通用しないのが現実です。

 

レストランのトイレに行くと『EMPLOYEE MUST WASH HANDS』

従業員は手を洗うようにというサインがあります。

 

初めて見た時

逆に洗わない奴いるのか?と思いました笑笑

 

おそらくそういった人がいるからサインをわざわざ出しているのでしょう、、、

 

そしてマスクなのですが、本当に日本人はマスクを着用する人が多いと思いませんか?

 

特に風邪や病気でもないのに笑

 

ですが、この習慣が日本人にとって上手く予防になっていたのではないかと言われています。

 

余談ですが、数年前にニューヨークで知り合った中国人の友達が

日本に遊びに来たので案内したことがありました。

 

その際、友達から

『日本人は何でみんなマスクをしているの?』

と聞かれ答えられなかったのを覚えています(汗)

 

その瞬間「fake japanese」という不名誉なニックネームを付けられました、、、笑

 

 

免疫を持っているという仮説

f:id:lio6090:20200414113759j:plain

 

ここ最近、とある仮説が浮上している事をご存知でしょうか?

 

それは日本人が既にコロナに対しての免疫を持っているのでは?

という仮説です。

 

皆さんは新型コロナにS型と感染力の強いL型があるのをご存知だろうか?

 

京都大学大学院医学研究科の上久保靖彦さんの論文によると

 

『中国から感染力の強いL型よりも先にS型が日本へ入ってきた為に免疫が自然とついたのでは?』

 

というものでした。

 

しかも、この論文の中には去年11月から今年の1月までで184万人の中国人が入国しておりS型のコロナウイルスが既に蔓延していたのではと予想されています。

 

その為か、今までとてつもない流行をみせていたインフルエンザが

今年に入ってから感染者数のペースが落ちているというのです。

 

つまりコロナがインフルエンザを阻害しているという事。

 

日本人は驚くほど清潔

f:id:lio6090:20200414113427j:plain

 

外国人が日本に来て驚いたことランキングで上位に入るのが清潔さです。

 

毎日お風呂に入ったり、うがい手洗いをしっかりするなど

海外から見るとtoo muchと思われる事を

日本人は当たり前のように行っています。

 

外人は毎日頭を洗わないなんて事を聞いたことがあるのですが

信じられますか?笑

 

私は少しだけ潔癖な所があるので1日1回は絶対にシャワーに浴びないと気が済まないし、タオルも出来れば1回1回取り替えたいです。

 

ちなみにタイ人は同じタオルを1週間以上使い続けても平気なんです!

 

以前、ルームシェアをしていた時に驚きました。

 

最後に

この仮説がもし正しかったとしたら、、、

 

そして日本での死亡者数が伸びる事がなかったとしたら、、、

 

日本人はどれだけ幸運なのだろう。

 

ちなみにアジアで中国に続いて感染者数が多い韓国。

 

既に1万人を超えており死者も200以上を出しています。

 

韓国にも何人か友達がいるのでとても心配です。

 

また以前のような生活が戻ってくる日があれば

すぐにでも会いに行きたいと思います。