Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

日本に対してGACKTの一言「狂ってますよ」

 コロナウイルスに対する危機感の低さに

 

日本、大丈夫なの!?


そう思っている人が多い今日この頃。

 

私自身も日本に家族や友達がいるので

毎日欠かさずニュースをチェックしています。

 

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

先日フジテレビで生放送された番組

『直撃!シンソウ坂上』という番組内で現在クアラルンプール(KL)に在住のGACKT様がインタビュー内で現在のKLや日本について言及していました。

 

ちなみに、クアラルンプールの事をKL( ケール)と呼ぶって知っていましたか?

 

これって一般常識なのかな?笑

 

私自身、ニューヨークに住んでいる為

『アジアの国はコロナ対策どうなっているんだろう?』

と少し気になっていた所だったので早速この番組を探して見てみる事にしてみました!

 

 マレーシアの現状

f:id:lio6090:20200413074622j:plain

 

既にロックダウン(活動制限)が3月18日の時点で出されているマレーシア。

 

同じアジアでも日本より早くロックダウンをしていて

対応が早いなと思います。

 

現在のマレーシア

  • 感染者数約4000人
  • 死者数約60人

 

早い対応にも関わらず既に4000人もの感染者が確認されているのが現状です。

 

おそらくもっと多くの感染者が存在し

今後も増えてくるのではと思われます!

 

この番組内で紹介された活動制限内容

  • 宗教・スポーツ・文化的活動の禁止
  • 学校・商業施設の原則閉鎖
  • 自家用車の運転は1車両1日のみ(運転手)
  • 生活必需品の購入の為の外出は1世帯1人のみ
  • コンビニ等15分スーパーマーケットは30分など入店規制

 

処置の取り方はニューヨークとほぼ同じ、ほとんどのお店は閉店しており

生活必需品の置いてあるスーパーや薬局のみが空いている状況。

 

さすがマレーシア!

アジアの中でも経済成長を続けるだけのことはあります。

 

日本人が拘束される?

f:id:lio6090:20200413074628j:plain

 

そんなマレーシアの首都クアラルンプールで外出制限を無視して

ジョギングをしていたとして日本人4名が拘束されてしまったそうなのです。

 

その他にも外国人5名も拘束。

 

すでに罰金2万5000円を支払い釈放はされているようです。

 

ただし、一歩間違えればこの罰金に加え

6ヶ月以下の禁固刑が課せられるかもしれないとのこと。

 

確かに運動したい気持ちも分かります。

 

というか、実際にニューヨークも大きな被害が出てるにも関わらず

晴れた日には多くの人が川沿いをランニングしている光景が見受けられます、、、

 

外出禁止とは言えど、100%家に閉じこもるのは難しいんですよね。

 

しかもランニング中の人の大半はマスクをしていない(汗)

 

これはこれで危機感なさすぎだろと思ってしまうのですが。

 

日本に対するGACKT様のお言葉

f:id:lio6090:20200413074611j:plain

 

そんな番組内でクアラルンプールの現状を説明。

 

その後、坂上忍からの質問

 

『マレーシアから今の日本の現状について

どういう風に映っています?』

 

GACKT様

 

『言葉を選ばずに言っていいのであれば

、、、狂ってますよ

 

まさにおっしゃる通りです笑笑

 

日本人はあまりにも危機感が無さ過ぎるんです!

 

話はそれてしまいますが、以前北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射した時にニュースで大きく取り上げられました。

 

心配して何人かの日本人の友達に連絡したのを覚えています。

 

3人に連絡して返答はみんな同じでした。

 

え〜そうだったの?

 

正直驚きました笑

 

知らなかったんかい!笑

 

大丈夫かコイツらと思ってしまいました、、、

 

 

日本人はこれからのどうすれば良いのか?

f:id:lio6090:20200413074601j:plain

 

ちょっと前までは日本って素晴らしい国だと思っていました。

 

文化や歴史、サブカルチャー、テクノロジーなどなど。

 

ただここ数年、日本人として誇りを持てる部分ってどこなんだろうと考えることもあります。

 

ここで一旦、仕事の仕方なども考え直すべきだと思います。

 

今でこそ在宅ワークは一般的になってきていますが

それでもまだまだな所がある日本。

 

基本は会社へ行く為に満員電車というストレスが溜まるようなルーティーンを毎日行わなければならない。

 

残業をして頑張っても給料は低く、頑張ったら頑張った分だけ税金で持っていかれ

政治家達によってそのお金が無駄に利用され不満が溜まるばかり。

 

少し前までは芸能人がYouTuberに対して

所詮素人の延長線上と見下していたのに今ではどんどんyotubeに参入してきている時代。

 

GACKT様も言っていたのが

『「国がなんとかしてくれる、じっとコロナが収束するのを待つ」のではなく、自分から情報を確認していき1人1人がどうすれば良いのか、どういう行動を取るべきなのかを考えていかなければいけない』

 

確かに自分から行動、発信するというよりかは受け身であることが多い日本人は色々な生き方の形を考え直していくべきではないかと感じました。

 

個人的感想

自分も日本に対して危機感が無さ過ぎるのではと感じることはよくあります。

 

皆さんはそう感じたことってないんですかね!?

単純に疑問なのですが、、、

 

戦争もない平和である日本は良い国です。

 

それが原因で日本人は平和ボケしているとお思います。

 

今回が良い例です。

 

すでに医療崩壊が始まっている日本。

 

仕事を理由に外へ出たり

飲食店が20時までやっているから行こう

という甘い考えでいると本当に大変な事になってしまうのは誰が考えても明らかです。

 

自分、又は家族や友達の命を落としかねないという事を自覚していきましょう。