Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

ニューヨークに4年間住んでみて分かった5つの事

 

こんにちは、Lio(lio_tokyo)です!

 

現在アメリカはコロナウイルス、そして人種差別に対する抗議デモが激化しています!

 

一体いつ落ち着くのだろうか、、、

 

思い返せば2016年の今頃。

 

私は元々、1年間の語学留学のためにニューヨークへ行きました。

 

右も左も分からぬまま、空港から滞在するシェアハウスまで乗った黒塗りのタクシーにボッタクられ到着早々悲しい思いをした事は今でも忘れません笑

 

日本に一時帰国しながらも、なんだかんだで4年の歳月が過ぎ

今ではいろいろと感じることがあります!

 

思い返せば初めて留学した時は26歳だったのに、、、

 

気づいてみたら今年で31歳です笑笑

 

そこで今回はニューヨークに4年間住んでみて分かった5つのことを紹介したいと思います!

 

1物価が高い

f:id:lio6090:20200611065020j:plain

 

これは留学する前からリサーチをしていたのである程度知っていたのですが想像以上に高くて驚きました笑

 

特に日本食の値段がめちゃめちゃ高かったのを覚えています!

 

度々自分のブログでも紹介しているのですが

ラーメン一杯が平均15ドル(日本円にして約1600円)なんてありえないでしょう。。。

 

日本にいた時は『安くて手軽に食べれる』と言うイメージだったのに

ニューヨークに来てからはそんな感覚一度も持った事がありません。

 

それにコカコーラのペッドボトルも大きくなればなるほど安いのですが、小さい500mlで1本200円近くしたりと何から何まで高いとしか言えませんでした!

 

中でも、地味にお金がかかってしまうのが地下鉄代なんです!

 

私が初めて留学で来た2016年の段階では1ヶ月間の定期券は117ドルでした。

 

しかし、2020年6月現在の値段はなんと127ドルまで上がっています!

 

わずか4年で10ドルもの値上げがされているんです。

なので地下鉄の職員がいない駅ではキセル(無銭乗車)なんて日常茶飯事で行われているんです。

 

この4年間で不思議だった点を挙げてみます↓

  1. どこで乗車しても何駅目で降りても一律3ドル
  2. いまだにスワイプ式のカードが主流
  3. 2020年にしてやっとスマホでのタッチ式改札が本格的に導入予定....(コロナの影響で延期)

 

2地下鉄が汚い

f:id:lio6090:20200611065111j:plain

 

ニューヨークサブウェイは誰もが嫌うほどの最悪なシステムです笑

 

唯一、素晴らしい点としては24時間運行しているという点のみ。

 

それ以外に良い所を見つけるのは至難の技です笑笑

 

コロナ以前は車内清掃を怠っていたせいで、車内の地面がベタベタしていたり食べ物が散らかっていたりと劣悪な環境でした。。。

 

夏なのにクーラーが効いていなくてサウナ状態の時だってあるんですから!

 

汗をかくのが嫌いな人は絶対に乗れませんよ笑

 

日本では当たり前のクッションスタイルの座席。

 

それもニューヨークになりゃ、めっちゃ硬く冷たい椅子になります。

 

1つの理由にホームレスを寝かせない為と言われています!

 

とは言っても、実際はホームレスの方々は平気で寝てるしゴミの入った袋をショッピングカートに乗せて乗車しちゃってたりとたまったもんじゃありませんよ笑

 

これは私個人の意見ですが、この事実を知ってからというものシートに座りたいという気持ちは薄れなるべく立つように心がけています。

 

余談ですが、駅のホームにある木製のベンチは座らないように気をつけるべきです!

 

これはマジで汚い!

3基本、家に洗濯機がない

f:id:lio6090:20200611065254j:plain

 

これに関しても本当に不思議でしょうがないんですよね笑笑

 

一番初めに滞在したシェアハウスは一軒家だったのですが、この家には地下にしっかりと洗濯機と乾燥機が完備されていました。

 

運良く私は地下に住んでいたのでお世話になったのですが、よくよく話を聞くとそもそも地下に部屋を作って住むのは法律で禁じられているようなんです!

 

よくルームメイトから『もし何かあったら弁護士雇って訴えたら勝てるよ!』なんてアドバイスをもらったりしていました笑

 

それはおいといて、基本はランドリーへ行かなければいけません。。。

 

これがマジで面倒なんですよね。

 

ましてやビルディングの上の方の階(5階程度)で

エレベーターがない時の絶望感といったら、、、笑

 

ちなみにニューヨークといってもエリアによってランドリーの料金はかなり違うので注意しましょう!

 

私がクイーンズに住んでいた時は大きめの洗濯機でも4ドルだったのに対し、今現在住んでいるマンハッタンの中心地では5.5ドル以上取られています!

 

しかも、乾燥機は別ですからね!

 

だいたい5分〜7分で25セント程度で40分は乾燥機を使いたいです。

 

はぁ〜高すぎる。。。

 

4ホームレスが多い

f:id:lio6090:20200611065323j:plain

 

これは日本でも同じかもしれませんがちょっとレベルが違います。

 

日本人のホームレスが地下鉄に乗っていますか?

 

もちろん答えはNOです。

 

では、ニューヨークではどうでしょう???

 

答えはYESです!

 

ヤバくないですか笑笑

 

夏の地下鉄はマジで地獄です。

 

暑いし臭いしで良いところはありません。

 

悪い意味ではなく、もしあなたが潔癖症だったり今まで日本で良い生活しかしてこなかったとしましょう。

 

ハンパじゃないくらいストレスを感じるかと思います!笑

 

しかも、街中にはワンちゃんを連れているホームレスまでいて犬のために募金してくれみたいな奴らまで存在するんです。

 

聞いた話だと、そういった人は他の州からきており法律で動物手当としてお金が出ているらしい、、、そこんとこ詳しく調べてみます!

 

5身の危険を感じる事が多い

f:id:lio6090:20200611065447j:plain

 

これがニューヨーク生活で最も大きな出来事だったのではないかと思います。

 

あれは2016年の10月頃だっただろうか。

 

語学学校へ向かう途中の電車、いきなり急ブレーキがかかり何やらアナウンスが入ったのです。

 

私は来たばかりで英語も全く聞き取れなく20分くらい電車内で過ごすハメに。。。

 

そして電車が通常通り動き出し、学校の教室へ入ると先生がいきなり『大丈夫だった?』と食い気味に聞いてくるのです。

 

何の事か分からず日本人のクラスメートに話を聞くと、何と自分が乗っていた3駅先のプラットホームに爆弾のような物が発見され騒ぎになっていたというのです笑 

 

いやいや、笑い事ではないのだが笑笑

 

そして翌年2017年夏頃の話。

 

学校帰りにマンハッタンを歩いていると

物凄い騒音が上空で鳴り響いているのが分かりました!

 

空を見上げるとたくさんのヘリコプターが飛んでいたのです。

 

私はちょうどマディソン・スクエア・ガーデンという大物アーティストがコンサート行うドーム付近にいたので『おっ!今日は誰かのLiveか!!』なんて思いながらよくよくニュースを見てみると、、、

 

なんとまさにそのエリアで無差別殺傷事件が起きており犯人が捕まっていない状況だったのです(汗)

 

いやいや、怖すぎるでしょww

 

その他にもハロウィンの時には車が人混みの中に突っ込んでいき

無差別テロが起きたり何かと安心出来ないのがニューヨークなのです。

 

まとめ

ニューヨークでは不便と感じることがよくあります。

 

しかし、それは日本があまりにも便利すぎるというのが問題なのかもしれません。。。

 

そして何でもかんでも安さとサービスの高さを追求し続けている割に、給料や時給が上がらないのが現実ですよね!

 

機会があればニューヨークがどんな所なのか是非一度訪れてもらいたい場所です!

 

来ていただければ分かります笑笑