Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

バイリンガールYouTuberが炎上中!?

f:id:lio6090:20200418035059j:plain

 

毎日の日課は日々の変化を知るためにニュースのチェックとyoutubeを見る事。

 

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

ニューヨークへ語学留学をするために勉強として見ていたYouTuber

 

バイリンガールCHIKAさん

 

彼女もYouTuberとしてパイオニアに入れてもいいのではないでしょうか!?

 

昔からyoutubeを通して実践的な英語をシェアし続けているお方です。

 

非常に明るい性格であり、何より分かりやすい。

そして親しみやすく英語を教えてくれる彼女は絶大な支持を得ています。

 

そんなちかさんがこの度、とある動画をUPした事で炎上してしまったというのです。

 

 

クアラルンプールへのプチ移住


色々とお知らせ!〔#887〕

 

ちかさんは旦那さん、そしてお子さんと共に

マレーシアはクアラルンプールへプチ移住する為に

去年11月末に出発、日本には2月末に一時帰国したそうなのです。

 

その後、再度マレーシアへ戻ってから1ヶ月後にコロナの流行によって

この動画をUPしたとの事。

 

つい前日、私のブログ内で現在マレーシア在住のGACKT様のことを書きました。

 

www.liotokyo.com

現在のクアラルンプールの状況を丁寧に説明し

視聴者にコロナウイルスに対しての対策がどのようなものかを伝えた上で

今の日本について生放送中の番組内で『狂ってますよ』

発言をして話題になったばかりです。

 

その矢先のことです。

 

コロナ流行中に日本への帰国を決断

では、一体なぜ炎上してしまったのでしょうか??

 

昔から知っている私からするとチカさんが炎上するとは思えなくて

半信半疑のまま動画を見ました。

 

簡単に言うと動画がUPされたのが4月4日だったのですが

マレーシアから帰国をする決断をしたというものでした。

 

『自分の家族の事が心配』など様々な事について

語っているもののコメント欄には

 

『あなたみたいな人がコロナを広めている』

『帰って来るべきではない』

 

などマイナスコメントが

多くなんとGoodが約8000件に対してBad 2万件という先日謝罪動画で話題になった

TKO木下さんに並ぶ炎上ぶりをみせました。

 

『たまたま海外にいて』発言

帰国を決断した事でさえ叩かれてしまったいるのですが

チカさんは動画内で『私たちはたまたま海外にいて』と発言しました。

 

この事に関しても

『たまたまではないだろ!』

『自分たちの意思でマレーシアに行ったんでしょ?』

『そもそも一時帰国してなぜまたクアラルンプールへ行ったの?』

 

などなど正論とも言えるコメントが沢山寄せられていました。

 

オフ会の告知

日本に戻り自分達にも何か出来る事はないか?』と考えた上で

出した答えがオフ会を開催に関しての告知でした。

 

このオフ会に対しても

『それはマレーシアにいても出来る事』

 

その通りと言いたいくらいのコメントを数多く見つけました、、、

 

これに加えて動画には広告がしっかりと貼られており

全て収益に繋げようとしているなんて考えられないという意見もあります。

 

確かにチカさんはZOOMというアプリケーションを使用し

インターネット上でビデオ電話のような形でオフ会をすると言っていました。

 

どう考えてもこれは海外で出来るのが利点であって

日本に戻ってきてから2週間隔離中の暇つぶしに開催する感じで行われてもって感じですよね(汗)

 

私も現在、語学学校でこのZOOMを使用して授業を行っていて

家に居ながらにして授業やミーティングを出来るのが大きな利点です。

 

後日、改めて動画をUPしているのだが...

炎上した動画の3日後に動画をアップしました。

 

そこでは帰国に関して気持ちは変わらないという内容でした。

 

誰しもが多くの疑問を持ちました。

  • なぜ3月頭に再度マレーシアへ渡ったのか?
  • このままだと観光ビザが切れるかもしれない。だから帰国を決断。
  • 子供がコロナに感染したら良い医療を受けられない可能性があるから帰国する。
  • そもそも自分たちの意思で海外を行き来しているのに無責任過ぎるのではないか?
  • 旦那さんがいつも通りサルのお面を着用し続けている。
  • アンチコメントを削除している

 

何より、動画の最後に

 

『これ以上私たちの決断について説明する事はないかと思います。

もし否定的な意見や考えを持っているならば、チャンネル登録の解除をして頂いた方が不快な思いをさせなくていいのかなと感じています。』

 

この言い方は動画を見てくれている人達に対して

少し失礼なのではないかと思いませんか?

 

これは全くもってアンチコメントではない!

 

世間一般的に皆んなが思う事であって

普通に考えて、そういった行動を取るべきではないという忠告です。

 

しかも、そのコメントをしっかりと受け止めるのではなく

削除しているというから驚きです笑

 

それを泣きながら色々と語り、終いにはチャンネル登録を外してなんて

自分がこれから何をしようとしているのか分かっているのか?と言ってやりたいです!

 

今も多くの人が自粛をして自宅待機をし、毎日ウイルス感染するのではないか

という恐怖の中で頑張っているのにこういった行動が感染を広めるという事を全く理解出来ていないように思います、、、

 

最後に

YouTuberとして高い知名度があり、今まで批判をされないままここまでやってきただけに今回の件は人間性が出てしまったかと思います。

 

普通なら3月の時点でマレーシアへ渡航する事自体がありえません。

 

不要不急の外出という言葉がありますが、果たしてこの渡航は急を要するものだったのだろうか、、、

 

そこまでしてマレーシアに戻らなければいけなかったのなら

マレーシア政府が決めたロックダウン解除予定の5月中頃までは出るべきではない。

 

ビザに関してもこっちからしたら知らん。

 

彼女のライフスタイルは『YouTuberは世界のどこにいても発信する事ができる』

 

確かに視聴者はその非現実的なライフスタイルに憧れを持つ人も多いかと思います。

 

一見人生を謳歌し、自分の好きなように行動し動画や本の出版でお金を稼ぐ。

 

新しい生き方の提案としてはとても良いのですが

もう少し常識を持って行動をしなければならないのではと感じました。

 

この自分勝手な行動が多くの人へ感染を広げ

多くの人の命を奪いかねないのですから!

 

これからも応援はしていきますが同じ日本人として心を改めてもらいたいです。