Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

どうなる東京オリンピック!?

ニューヨーク市はまともや外出規制延期が決まりそうです(汗)

 

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

5月15日に規制が解除予定だったのですが

ここにきて驚きの調査結果が出たとの事でした!

 

な、な、なんとニューヨーク市では

4人に1人がコロナウイルスに感染しているというのです。

 

市内での感染率は24.7%とかなり高く

今後は医療従事者なども対象にして調査していくと発表しました。

 

医療現場で毎日のように現場に立っている人も対象にしたら

もっと高い数字が出そうで今から怖い。

 

というか、実は自分も感染しているんじゃないかと思ってしまいます。。。

 

6月まで延び、そこから再開していきそうな気もしますが

今だにニューヨーク市は先が見えません。

 

コロナ問題もまだまだ続きそうですが

日本人にとってもう1つ大きな問題があります。

 

それが東京オリンピックです。

 

皆さんは今回のコロナウイルスで

「とりあえず東京オリンピックは延期」

程度にしか思っていないのではないでしょうか?

 

実はこれが大きな問題になっているのです。

 

 

 

何が問題なのか?

1年後の2021年夏へと延期を決定したものの

『今の状態では開催するのは難しいのでは?』

という意見が出始めています。

 

しかし、IOC側は1年以上の延期(再延期)は出来ないと発言。

 

この延期で必要な追加費用というのが3000億円という巨額な数字なのです。

 

これに関して安倍首相も了解しているものの、、、

この3000億円を今、この状況に使って頂く事は出来ないのだろうか??

 

『1年以上の延期を視野に入れなくてもいいのか?』という質問に対して

安倍首相は『1年でいい』と言ったことにも疑問を感じています。

 

確かにこれまでに総額1兆円以上かけて作り上げてきたのだから

何が何でも開催したい気持ちは分かります。

 

しかし、どう考えても今重要なのはコロナ対策であって1年後のオリンピックではありません。

 

オリンピック開催においてのデメリット

オリンピック開催都市にデメリットはつきもの。

いくつかご紹介していきます。

 

テロの可能性

日本は平和な国なので他の国と比べて

テロとは限りなく無縁に近いかと思います。

 

しかし、世界中から多くの人が訪問してくるのです。

 

文化も肌の色も違う一見素晴らしい交流が出来そうにも見えますが

良い面ばかりではないのを心得ておかなくてはなりません。

 

特に日本人は慣れていない分

非常に危険であり容易にテロの対象に出来てしまうのです。

 

開催後の会場維持

巨額のお金を投じて建設した競技場ですが

開催後どのように維持していくのかというのも大きな問題の1つです。

 

実際に他の国では、競技場が利用されなくなり廃墟とか化してしまうこともあります。

 

ちなみに今回の新国立競技場は1500億円かけて建設されました。

 

これらのお金は一体どこからのお金なのか、そしてこのオリンピックでの経済効果で回収できなかった場合、その負担はどこへ向けられるのか、、、

 

日本国民なら早くこの状況が大変なのだという事に気づかなくてはなりません。

 

大変になるのは我々なのです。

 

感染症の危険性

今現在すでに私たちはコロナウイルスというウイルスに脅かされています。

 

日本では珍しい細菌ウイルスなどが海外から来る可能性のことも忘れてはいけません。

 

私たちが予想もしていなかったことが起こるかもしれないのです!

 

それと同時にゴミ問題なども挙げられており

環境が大きく変わってしまう可能性も懸念されているのが現状です。

 

経済不況

オリンピックの年、または数年前から観光客が増加していますが

果たして開催後はどのようになっていくのでしょうか?

 

オリンピックは大規模な商業イベントであり、ここで多くの観光客を呼び込み

次へと繋げていかなければなりません。

 

東京オリンピックでの経済効果はなんと、、、

 

30兆円

 

すごい数字です笑

 

これを1年間延長したとする。

 

すると大会延期で約4200億円失われる経済効果約2200億円

 

=6400億円

 

先ほども少し触れましたが、この6400億円は誰が払うのでしょうか??

 

これは国民が何らかの形でカバーしていかなければならないのです。

 

ちなみに中止になった場合の損失は4兆5000億円

 

全てにおいて数字が大きすぎる。。。

 

最後に

基本、オリンピックには興味がなかったのですが

密かに気にはしていたトピックでした。

 

というか、誰でも気にせずにはいられないと思います!

 

全てはコロナ次第という事は確かなのですが

日本はまず徹底的にコロナ対策をしていかなければならないと感じました。

 

国民の意識がコロナへ集中している間

お偉いさん達は勝手にオリンピックの開催有無を進めています。

 

そして様々な場面でお金が使われていくわけですが、これは他人事なのではなく

日本に住んでいる以上向き合っていかなければならない事実なのです!!

 

これから日本の動きをしっかりと把握していきましょう。