Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

これがニューヨークの現実!イーストハーレムはバイオ状態!?

みなさん、こんにちは。

 

Lio(lio_tokyo)です。

 

今回は今まで普通だと思いながら過ごしていた

私の住むエリアEAST HARLEM(イーストハーレム)

をご紹介していきたいと思います!

 

イーストハーレムと言っても住んでいるのは125st

かなりアップタウンの方なので普通なら観光客が訪れないような場所です!

 

ここで日常茶飯事に起きている事を友達に話した際

 

それヤバくない?

危険じゃない!?

 

と心配されたので、ここでシェアしておこうと思った次第です笑

 

 

 

イーストハーレム125stってどんな場所?

f:id:lio6090:20190807000322j:plain

↑(こちらの写真はイーストではなくセントラルハーレムです)

 

朝から夜遅くまで多くの人で溢れかえっているイーストハーレム125st。

 

基本は黒人が多いものの、白人の方もチラホラ見かける事が多く

これからもっと都市開発が進められて行く事が予想されるエリアです!

 

駅周辺には薬局やマクドナルド

24hスーパーなど生活する上で不自由なく過ごす事ができます。

 

黒人文化が強いこのエリアは

とにかくジャンクフードのお店が多く

 

フライドチキンのお店いくつあるんだよ!?

 

と思わずツッコミを入れたくなるほど不健康なお店しかありません笑笑

 

125stの夜はまるでゾンビ映画?

f:id:lio6090:20190806235831j:plain

 

一見、今までの紹介を見ると

 

『マンハッタン内だし良さそうな所じゃん!』

 

と思うかもしれません。

 

実を言うと、それは大きく違います...

むしろかなり治安が悪いエリアとして有名なんです笑

 

一般的には

 

東側(イーストサイド)=治安が悪いエリア

西側(ウエストサイド)=高級エリア

 

面白くないですか?

 

両サイドで全くと言っていいほど

雰囲気が違うんです!

 

事実、ウエストサイドを散歩してみると

白人の方が圧倒的に多く平和な光景が広がっています。

 

 

イーストサイドで見かける事が出来る主な人々

 

  1. 街中でホームレスが徘徊
  2. 不思議な動きをしている人(おそらく変なクスリをやっている)
  3. 道端で寝ている
  4. 駅の改札で中に入れてくれとタダ乗りしようとする人

 

夜になると危険な雰囲気は更に増し

出歩きたくなくなります笑笑

 

f:id:lio6090:20190806235553j:plain

 

ストリートで倒れている人を2~3人は見かけるのですが

あまりにも多くて『どうせ倒れているフリでしょ』と思ってしまうほど。

 

性格悪い人って思われても仕方がないと感じます!

でも、ここに来ればそう思うのも無理はないでしょう...

 

そして毎週末、夜になると外で黒人が集まって

スピーカーで音楽を流すというまるで映画のような世界が広がります。

 

深夜遅くまで騒がしいですが

ちょっと羨ましかったりもします笑笑

 

NYPDが1日中待機

f:id:lio6090:20190807000520j:plain

NYPD(ニューヨーク・ポリス・デパートメント)

はニューヨーク市の警察。

 

このエリアはニューヨーク内でもかなり珍しく

1日中警察官が数人体制で駅周辺を監視しています。

 

2年以上住んでて、こんなエリアは正直初めてで最初はかなり驚きました笑

 

常にヤバそうな人達に声をかけたり

街中の争い事の仲介に入ったりと大変そう....

 

一応、深夜も警察官がいるので安心ではありますが

そのレベルでこのエリアは危険というのが分かります!!

 

女性には住むのをオススメ出来ません。

 

観光スポットはあるのか?

f:id:lio6090:20190807000817j:plain

正直、私の住んでいる125st近辺まで行くと何もありません笑

 

教会もあるのですがアジア人が入れる雰囲気はなく

黒人の方しかいません...

 

強いて言うならストリートアートが所々にありますが

名所とまではいかないので、残念ながらわざわざ行くほどの物ではありません笑

 

ですが、110st以下には海外ドラマゴシップガールで有名な階段のある

メトロポリタンミュージアムやキースへリングなどPOPな作品を展示しているEl Museo del Barrioなどミュージアムが多数存在します!

 

その他にも食が楽しめるエリアでもあり

別名スパニッシュ・ハーレムと呼ばれ、ラテンアメリカ料理などのお店もあります。

 

何度も言いますがどこも110st以下にありますので

それ以上はヤンキーススタジアムに行く時くらいにした方が良いでしょう笑

 

まとめ

私からみなさんへ言えることはただ1つ。

 

夜に来てはいけない場所

 

という事だけです笑

 

ちなみに、私の住んでいるマンションはあまりに変な奴が勝手にマンション内徘徊していたので、セキュリティ強化の為エントランスでパスコードを入力しないと自動ドアが開かないようにしたくらいです。

 

ただ、開いた瞬間を狙って入ってくる奴もいるけど...笑

 

今回は簡単にイーストハーレムを紹介して来ました。

 

また違うエリアも紹介していけたらと思っていますので

よろしくお願いいたします!

 

それではまた~