Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

社会人からの留学は実際どうなのか? 5つのメリットを考えてみた

f:id:lio6090:20190730062553j:plain

ニューヨークへは26歳の時

留学を決めてから既に30歳を迎えた今年。

 

留学で得られるメリット一度整理し

みなさんに少しでもプラスになる情報があれば

と思い今回はまとめていきます。

 

どうも、Lio(lio_tokyo)です。

 

 

早速ですがメリットとなり得るものを

いくつか紹介していきたいと思います。

 

メリット1 リアルな英語を学べる

f:id:lio6090:20190730060316j:plain

 

まずはじめに、みなさんは英語が好きですか?

 

僕は最初の頃

『英語を使って誰かと会話をしてみたい』

という気持ちがとても強く

どうやって他の国の言葉って学べばいいんだろうとか高校生の頃よく疑問に思っていました笑

 

その時はただひたすら英語の授業を頑張っていただけですが笑笑

 

余談ですが、日本に一度帰ってからというもの(約10ヶ月間)

イマイチ英語の感覚を取り戻す事が出来ないでいます笑

 

それはさておき...

 

リアルな英語って何?

 

と思った方もいるでしょう。

 

特ニューヨークではいろんな国の人が

コミュニケーション、そしてビジネスの為に英語を使います。

 

なので自分が正しいと思っていた英語でも

人によって発音が全く違っていたり会話のスピード

想像以上に早かったりともう驚きの連続です!笑

 

これを日本で体験するのはなかなか難しいかもしれません。

 

メリット2 価値観が変わる

f:id:lio6090:20190730060711j:plain

 

実際に自分はこの価値観の変化がとても大きかったです!

 

というのも、国によっていろいろな習慣や考え方があるので

とても刺激を受けます。

 

おそらく日本にいると同じ考え方をした人が多く

少し変わっていると仲間はずれになっていたり

変わり者扱いされてしまったり...

 

これってなんか悲しくないですか?笑

 

少し話はそれますが、ここでアメリカのお金管理事情を紹介したいと思います。

アメリカは完全なクレジットカード社会

 

日本とは違いレストランやショッピングでの支払いに

クレジットカードはもちろん

コーヒー1杯を買うのにもカードを利用するほど当たり前のこと。

 

その為、アメリカの人は自分の残高がいくらあるのか

管理出来ていない人が多いと言われています笑

 

また、日本とは違い給料も月末に1ヶ月分というわけではなく

2週間に1回給料日、つまり月2回に分けて給料が渡されたりします。

 

日本人は

『次の給料日まであといくら使える』

 

という考え方なのに対しアメリカ人は

 

『今月はこんなに使ってしまったから来月は気をつけよう』

 

という考え方になるそうです。

 

用はクレジット使うだけ使って

最終的に後悔するパターンですね笑

 

なかには日本人でもクレジットカード払いにして苦労している人もいますが....

 

これもニューヨークに来て大きく感じた違いです。

 

メリット3 世界中に友達ができる

f:id:lio6090:20190730061045j:plain

 

いまでこそ日本にも多くの観光客が訪れ

海外の人と友達になることは少なくありません!

 

しかし、ニューヨークにいると同じ目的を持った人

又は趣味が合ったりすると、知らない間に仲良くなっていたりします笑

 

語学学校ならみんな語学を学ぶ目的で来ているので尚更でしょう。

 

そして、ニューヨーカーはみんな気さくなので

まずは自分から話しかけてみると面白いかもしれません!

 

私も洋服が好きで街中で気になる人がいれば声をかけ

 

あなたのファッション素敵ですね!

それどこで買ったんですか?

 

みたいな感じで話しかけたりしています。

 

意外とファッション好きな人って

クールな見た目とは逆に凄く優しい人が多いんです笑

 

本当にちょっとしたきっかけですごい有名な人と知り合えたりもするので

家にこもって勉強するだけではなく外に出てアクティブに行動する事をオススメします!

 

ちなみに、ニューヨークは物価が高いので出歩き過ぎるのも要注意!!

破産してしまいます笑笑

 

メリット4 生きているという実感ができる

f:id:lio6090:20190730061314j:plain

 

日本は本当に平和な国だと思ったことはありませんか?

 

住む所がない、仕事やバイトが出来ない、食べるものがない

そんな事を感じた事がある人はそうそういないのではないでしょうか?

 

ニューヨークは全くの別物ですよ!!!!

毎日、サバイバルをしている感覚。

 

私が初めて2016年頃にニューヨークに来た時

立て続けに数件ニューヨークで爆弾テロが起こり

中心地だったこともあって本当に死ぬかもと思った事がありました!

 

街中にはホームレスが徘徊し

電車内で横になって寝ていたりとカルチャーショックが凄いです。

 

特にアフリカアメリカン(黒人)の方が多いのですが

これにはしっかりと理由があるんです。

 

ずばり、人口が増えすぎて仕事を失われた事が原因...

 

ニューヨークではとにかくスパニッシュ(南米)の方が多く働いています。

 

彼らは低賃金で週5,6は当たり前のように働くため

仕事が奪われてしまっている状態。

 

こういった現状を間近で見ていると

自分も気を抜いたらどうなるか分からない

とよく考えさせられます。

 

メリット5 コミュニケーション能力が付く

f:id:lio6090:20190730061921j:plain

 

私は10代の頃、本当に内向的で人と喋るのが得意ではありませんでした笑

 

レストランで『お水ください』も言えなかったくらい。

 

20代前半には克服していたものの、海外の方に対してはかなりシャイでした。

理由は英語が話せなかったし話そうとしなかったからなのですが。

 

今は話したい気持ちの方が大きく

それはたった少しの自信が付いたからだと思っています!

 

これって大事なんですよ!笑

 

留学したての頃は全く英語が話せなかったし

学校終わってからすぐに家に帰って必死になって自宅学習みたいな事をしていた

いわゆる優等生でした←自分で言うな笑

 

この頑張りが自分に少しの自信を付けさせてくれたのかと思っています!

 

人と話す事で色々と分かることも多く

言語の違いがある中でコミュニケーションの取り方とその大切さが学べるんです!!

 

まとめ

今回は自分が今感じている

 

こんなメリットが留学するとあるよね!

 

を書いてみました。

 

他にもメリットはあると思うので

その都度記事にてUPしていきます!

 

留学をすると日本にいた頃とは考え方が大きく変わるかもしれません。

 

それは良い事でもある一方、日本に戻った時に嫌になってしまうことも...

 

まさに自分がそうなのですが笑

 

日本は正直、旅行で美味しいご飯や名所、買い物へ行くくらいがちょうどいいですね。

 

是非、皆さんも留学で素敵な経験をしてみてください!!

 

それではまた~