Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

NYで高層マンションに住んでみたい方必見!相場はいくらなのか?

とてもご無沙汰しております!

 

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

先日、ニューヨークに来て一番最初に仲良くなった

中国人の友達と1年ぶりに会って来ました!

 

当時、まだ全くと言っていいほど英語でコミュニケーションを

取ることが出来てなかったのに仲良くしてくれた親友です笑

 

そんな友達が今回案内してくれたのはクイーンズの高層マンション!!

どんな感じだったのかをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

クイーンズはどんな場所なのか?

クイーンズは世界的にみても様々な国の人達が住んでいる事で有名です。

 

簡単に上げていくと

ギリシャ・インド・タイ・韓国・メキシコ・コロンビア・中国...

 

とにかくこのエリアに住んでいるとアメリカ人を見つける方が難しい笑

 

逆に様々な料理や文化に触れることもでき、比較的安全なので留学生が住む場所としても人気です!

 

私が初めて留学で訪れた2016年。

 

当時はまだ比較的家賃は安いと感じていました。

シェアハウスで1ヶ月約550~850ドルほど。

 

もちろん、部屋の広さやベースメント(半地下)によって値段が違うので

この金額の差が出てくるのですが。

 

そんなクイーンズがここ数年でどれだけ変わったのか気になっていました。

とにかくニューヨークは年々物価や土地代が高騰しているので...

 

Queens boro駅周辺

クイーンズの中でもマンハッタンから15分ほどとかなり近いクイーンズボロ。

 

以前は駅周辺にお店などはなく、高いビルがいくつか建っていただけでした。

初めてこのエリアを見た時

 

『ずいぶんと多くのオフィス(会社)がここにはあるんだな〜』

 

なんて思っていたのですが、今回の友達の案内で衝撃の事実が!

 

オフィスではなくマンションだったのです笑

 

どんな人がこの高層マンションに住んでいるのか?

友達は私に教えてくれました。

 

たくさんの高級マンションが立ち並んでいて

ここに住んでいる人はほぼ中国人だというのです!

 

中国人凄すぎる!!

 

そして写真は撮れなかったものの

部屋の中をちょっと覗かせてもらうことに。

 

部屋に洗濯機と乾燥機完備しており、ガラス張りでマンハッタンを一望出来るようになっていました。

 

ちなみにNYで洗濯機が部屋にあるのはかなりレアなケースで

通常はランドリーに行かないといけないので便利です。

 

驚きのオプションの数々

驚いたのは部屋だけではありません。

とにかく至れり尽くせりなこの高層マンション。

 

マンハッタンが一望出来るルーフトップ

f:id:lio6090:20190904065616j:plain

 

まずは40階以上に存在するルーフトップ(屋上)。

私は平日に行ったのですが2~3人しか人がいませんでした...

めっちゃ綺麗で居心地も抜群なのに笑

 

なんでも、盛り上がるのはやはり週末らしくお酒や食べ物は持ち込み自由だそう!

 

そんな場所があったら外出なんてしないと思います。

 

運動好きには最高の空間

f:id:lio6090:20190904065646j:plain

 

さらにこのマンション。

 

なんとジムとプールがあるのです!!

 

中を見させてもらいましたがかなり綺麗で申し分のない環境。

 

ガラス越しに目の前を電車が通過しているのですが

驚くことに全く騒音がないのです!!

 

むしろ静か過ぎて怖いくらい!

 

プールにいたっては、誰も泳いでおらず監視員が暇そうにしていました笑

 

更衣室もかなり綺麗に保たれており

平日だったら誰の目を気にせず遊泳出来そう。

 

マンションというよりホテル

f:id:lio6090:20190904065717j:plain

 

建物内がとにかく綺麗かつ清潔に保たれており

例えるならホテルのような感じです。

 

エントランスにはフロントデスクが用意されているためセキュリティ面も安全。

エレベーターは4つもあるため混雑時もストレスなく移動可能。

 

完璧と言っても過言ではない!

 

廊下もカーペットになっておりとても静かで騒いだら怒られそうなほど。

 

ニューヨークでこんな場所に住めたらもう成功者です笑笑

 

気になるお家賃は???

すぐに友達に尋ねました笑

 

私.このワンルームの家賃はいくらなの!?

 

友達.いくらだと思う?
クイーンズにしては高くて驚くと思うよ!

 

私.2500ドルとか?

 

友達.もっと高いかな~

正解は3800ドル(笑)

 

 

ええええ!?

 

ワンルームが3800ドル!!!!

 

(2019年9月現在のレートで約40万)

 

しかも、その部屋は38階のまだ比較的小さい部屋で安い方だというのです!

 

さすがニューヨークだと思い知らされました笑笑

 

正直この家賃ならマンハッタンの良い所に住めるレベル...

 

まとめ

今回はニューヨークの高層マンションについてご紹介しました。

 

友達からブローカーを紹介するから一緒に住もうとお誘いをもらったのですが

流石に高すぎる笑笑

 

ちなみにブローカーを通すと安く住む事が出来るそうで

その際の家賃を聞いたら確かに手の出せる価格でした。

 

いつかこんな場所に住めたらと夢見ながら頑張っていきたいと思います笑

 

それではまた~