Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

大規模デモの中いよいよニューヨークが動き出す!

 

f:id:lio6090:20200611073248j:plain

 

みなさんこんにちは!

 

Lio(lio_tokyo)です。 

 

最近アメリカではジョージ・フロイド氏の件で連日大規模デモが行われています。

 

私の家の目の前に留置所があり毎日朝から夜中3時頃まで捕まった人が出て来るのを待っている不思議な環境で毎日生活しています笑

 

そして出てきた時には『俺は自由だ~!』なんて叫びながらみんなが拍手して迎えます!

 

これが夜中にも行われるんだからなかなか寝つけません。。。

 

この動画は6月4日にUPされた動画なのですが、警察官が年配男性を押し倒した映像なのですが、男性は起きあがらず血を流しているのが動画から分かります、、、

 

871682?s=20

https://twitter.cohttps://twitter.cohttps://twitter.com/WBFO/status/1268720476114817026?s=20mhttps://t

www.youtube.com

さすがにこれはヤバイないですか?

 

男性はただ抗議をしているだけで手を出しているわけではありません。

 

すでにデモが始まって1週間が経とうとしている6月3日現在。

抗議デモでの逮捕者はなんと7000人を越え、12人の死者を出しているようです。

 

今となってはコロナがどうなっているのか

全く分かっていない状況なので逆に怖い。

 

 

抗議デモの被害にあったニューヨーク・マンハッタン

数日前の深夜3時頃、急にに友達から連絡が来ました。

 

その友達はファッションエリアとしても有名なSOHO( ソーホー)と呼ばれ私の家から徒歩5分ほどの行けるエリアです。

 

友達か送られてきたのはなんとハイブランドの店舗に入り

商品を盗み出すいわゆる『略奪』が行われていたのです!

 

www.youtube.com

それにしても、抗議デモをいい事に窃盗はありえません。。。

 

動画内では黒人の方が多く見えますが、実際は白人の方も中にはいます。

 

連絡をもらったその次の日、お昼頃に実際足を運んできました↓

 

f:id:lio6090:20200607050513j:plain

 

f:id:lio6090:20200607050445j:plain

 

もう酷いというか、こんな光景人生の中で中々見られませんよね?

 

あまりにも被害がすごくて言葉が出ませんでした。

 

これがたった数時間前に起こった出来事だということを実感出来たのは自分にとって貴重な経験です。

 

コロナで大きな損害が出ているにも関わらず、追い打ちをかけるかのように、、、

 

正直、ジョージ・フロイド氏の事件が偶然このタイミングで重なったとは思えません。

 

人種差別の歴史は長く、そして黒人が今回のように命を落とすという事件は

トランプ就任以来何度も起きている事なのを日本の方はあまり知らないかと思います。

 

今に限ったことじゃないという事を忘れないでください!

 

夜間外出禁止令(門限)の始まり

コロナでロッウダウン、3月末から外出は控えるよ生活を余儀なくされた私たちでした。

 

少しずつコロナも落ち着き始めた矢先

今度は大規模デモの影響で夜間外出禁止令(門限)が出されたのです!

 

英語では門限のことをcurfewというのですが、スマホでこのアラートが入ってきた時、正直『勘弁してくれ...』と思ってしまいました。

 

しかも初日は11pm-5amだったのが翌日には8pm-5amと時間が伸びていて驚きました(汗)

 

8時以降は本当に人が出歩いていないんです。。。

 

そして、この略奪行為に対してNYPD(ニューヨーク市警察)は

人数を増員し8000人体制で警備を行なっています。

 

夜間外出制限解除はいつになるのか?

もちろん制限解除を求める声がある。

 

実際に略奪行為や物を破壊されたり放火は減少しているようだけど

8時以降のデモは相変わらず続いているため解除は難しいようなのです。。。

 

www.youtube.com

そして、問題になっているのが強制的に拘束して逮捕するという

警察官の行動に目が向けられています!

 

初めの方でも触れましたが、警察官が突き飛ばしてケガを負わせるケースも多発しておりその攻撃的な行動に対し市民との対立の仲裁ををする市政監督官ジュマーニ・ウィリアムズが発言しています。

 

「非暴力的なプロテスターへの取り締まりは最低である」

 

 

警察官をしっかりと指導できない状況が続くようならデブラシオ市長を辞めさせるべきだとという声も上がり始めています。

 

この感じだとまだまだ解除には時間がかかりそうです。

 

ニューヨーク市経済活動再開

そんな中、ニューヨーク市の経済活動が再開されるというニュースが飛び込んできました!

 

まずは建設業、製造業などフェーズ16月8日(月)よりスタート。

 

フェーズ2(金融・保険等の専門サービス、不動産、小売業)に関してはその2週間後を予定しているのだそうです。

 

ニューヨーク市ではコロナ感染者数によっては早くて22日に屋外でのレストラン営業が許可されるかもしれません。

 

ただし、このデモの影響でコロナ感染者増加を懸念する声もあり

完全再開にはまだまだ時間がかかりそう。。。

 

 

種差別

witter.com/zivinilee/status/1268720998892871682?s=20/zivinilee/statu/1268720998892871682?s=20m/zivinilee/status/1268720998892871682?s=20