Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

ニューヨーク・SOHO(ソーホー)の街にアートがいっぱい!?

 

こんにちは、Lio(lio_tokyo)です!

 

皆さんはSOHO(ソーホー)というエリアをご存知ですか??

 

昔は倉庫街だった街にアーティスト達が集まり、今では数多くのファッションブランド、人気のレストラン、アートギャラリーなどがお店を構えています。

 

SOHOの良い所は、全体がコンパクトにまとまっているので数時間あれば楽しむことが出来るという点です。

 

私も行きつけのお店が何店舗かありますが、2時間もいないかもしれません笑笑

 

先日このSOHOがデモによって大変な被害を受けました。

詳しくはこちら↓

 

www.liotokyo.com

こんなSOHOは見たことがないほどの被害を受けていたのですが、ここ数日多くのアーティストが壁をキャンバスに見立てペイントしているというので紹介していこうと思います!

 

街中にたくさんのアートが出現

今現在、どのお店もガラスが割られないように木の板で補強しています。

 

そして私の知り合いも含め、この木の板に絵を描いてアート作品を作り上げているのです!

 

こちらがインスタグラムのアカウントになります↓

 

f:id:lio6090:20200621041203p:plain

インスタグラム

 

アカウント名は『soho.social.impact』

 

コンセプトとしてはアーティスト達にキャンバスを与え『今の現状の自覚や認識』『愛』を広めようという活動なんです。

 

以前、私がハーレムに住んでいた時は

こういった作品をたくさん楽しむことが出来ました。

 

しかし、中心地に行くにつれてギャラリーなどに行かない限り

中々この数のアートは楽しめないので私も早速行ってきたました!

 

私のお気に入りをいくつかご紹介します↓

f:id:lio6090:20200612091439j:plain

f:id:lio6090:20200612091442j:plain

f:id:lio6090:20200612091446j:plain

 

『アートで伝えようとするのって素敵だな』って思いました。

 

やっぱりカルチャーバックグラウンドがあるだけに

説得力があるのもすごいですよね!?

 

実は私、ニューヨークの街中で見つけたアートをインスタでUPしていますので

もし良ければそちらも一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!!

 

www.instagram.com

頻繁に更新しているわけではないのですが、ニューヨークには本当にたくさんのアーティストがいて街中がキャンバスといっても過言ではありません!!

 

実はこのSOHOエリア、90年代はとてもアーティスティックな街で

若者がアートを楽しんでいたエリアとして有名だったのです。

 

ストリートでは音楽を流し、街中に絵を描きカルチャーを生んできました。

 

結果、人がたくさん集まりいつしか観光地として有名ブランドが立ち並ぶようになったのです。

 

そして、いつしか若いアーティストはブルックリンへと移動し

今もなお場所を変えカルチャーを生み続けているのです!

 

もちろん美術館に行くもよし、散歩がてらに街中のアートを探すもよし。

 

ニューヨークに訪れた方みなさんが、お気に入りの作品に出会い、何かを感じてまた別の人へそれを伝えるという流れが出来ればいいなぁ〜

 

私もちょこちょこ見つけ次第、インスタやこちらでも共有していけたらと考えていますので引き続きよろしくお願いします!