Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

ニューヨーク旅行で注意すべき5つのこと!

f:id:lio6090:20190405201430j:plain

 

昨日、やっっっっっっと航空券の手配が完了!

 

いつもお世話になっている新宿のHISスタッフさんも、軽く驚いていました笑

 

こんには、Lio(lio_tokyo)です!

 

結局HISでは出発間近すぎて購入することが出来ず、自分でアメリカン航空のサイトで片道切符購入しました。

 

9日出発に決まったわけですが、今回はニューヨークで注意すべき5つのことを紹介していきたいと思います!

 

絶対に知っておいて損はありません。

 

 

それではスタート!

 

 

1.スリッパは留学・旅行の必需品

f:id:lio6090:20190405201223j:plain

 

意外と忘れがちなのがスリッパです!

 

日本から、折り畳めるような簡易的なスリッパを持って行くのをお勧めします。

 

飛行機の中でも使えますし、ホテルでも活躍するので一石二鳥で持って行って損はないです。お風呂上がりに靴を履くなんて嫌じゃないですか?

 

ニューヨークのホテルって、1日の部屋代がある程度高くないとアメニティスリッパを置いてないことがあるんです。

 

事実、私が先日宿泊したマンハッタン内のホテルは1日が1万ちょっとだったのですが、スリッパや歯ブラシはありませんでした。(シャンプー&ボディーソープあり)

 

もちろん留学生にも必須アイテムなので、忘れないようにしておきましょう!

 

2.オシャレなお店にはフォーマルな洋服

 

f:id:lio6090:20190405201056j:plain

 

ニューヨークでは、TPOに合わせてドレスアップする必要のあるレストランがあります。

 

パンツはジャージやスウェットでなければ大丈夫だとは思いますが、上は襟付きのシャツでないと入店できない場合があります。また、足元がドレスシューズであったり革靴が好まれる事もあります。

 

カジュアルな格好で行くと浮いてしまうので、事前に調べておくと良いでしょう!

 

万が一、フォーマルな洋服が必要な時はZARAやmacy`sなどに安く売っているのでおすすめです。

 

女性はドレスワンピースにヒールのシューズが一般的です。

 

しかし、夜にこういった格好で移動するのは危険ですので、必ずタクシーやUberを使いましょう!

 

 

3.ニューヨークでピンヒールは要注意! 

f:id:lio6090:20190405200924j:plain

 

ニューヨーク という街は、とにかく道がデコボコしています。

 

なので、ピンヒールを履いたらもう終わりです笑

 

確実に足首を捻ることになるでしょう、、、想像しただけでも痛い汗

 

全体の格好がどんなにオシャレでも、雰囲気のあるレストランやパーティーでない限り、履くのは必ずスニーカーです!

 

原宿や渋谷の女の子達が履いているような、少し厚底の靴を履いているアメリカ人はいません笑笑

 

普通のスニーカーを履いていてもコケることだってあるんです。

 

雰囲気のある場所へ行くのにヒールを履く必要があるのなら、この場合もタクシーやUberを使った方が安全でしょう。

 

 

4.缶ジュースにはストローを使用する 

f:id:lio6090:20190405202438j:plain

 

日本では自動販売機ってどこにでもありますよね!

 

でも、ニューヨークでは路上に自販機などありません。もしあったら、完全にぶっ壊されて中のお金を盗まれてしまいます笑

 

実はデリ(日本で言うコンビニ)やお店で缶ジュースを飲む場合、必ずと言っていいほどストローを使います。

 

缶ジュースの口部分が本当に汚いんです笑

 

溝にはホコリや汚れが付着していて、とてもじゃないけど口を着けて飲む事ができません。

 

この事件が事実かは分からないのですが、アメリカで缶ジュースの口をつける部分に毒が塗られていたという事件が発生して以来、ストローを使うようになったとも言われています。

 

とにかく、どこで買っても必ず拭くかストローを使って飲みましょう!

 

 

5.外でマスクの着用は避ける

f:id:lio6090:20190405215717j:plain

 

日本では、風邪や花粉症の時期になるとマスクを着用する人が増えてきます。

 

私自身も花粉症が酷くマスクをしていました。

 

しかし、アメリカでマスクをしている人は見ません。

 

基本的にマスクは医療用の物であり、外で着用するという考えがないのです!

 

なので、外で着用しているとシリアルキラー(殺人鬼)に見られるかもしれないので注意が必要です笑

 

まとめ

 

注意すべき事はあげたらキリがないかもしれません笑

 

私自身も初めの頃は多くのことで驚かされました。

 

文化の違いを知っておかないと後々大変な目に合うかもしれません。そうならないように、これからも定期的にブログで書いていこうと思います!

 

今後は、もっと現地の写真を盛り込んでいこうと思っていますのでよろしくお願いします!!!

 

それではまた〜