Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

NYの地下鉄でホームレスが死亡!?

 

NY市は依然として経済活動開始が難しいと言われながらも

他の州ではすでに解除され始めお店を開けています。

 

しかし、レストランでは隣との席を離さなくてはいけません。

 

そして未だにコロナの影響でお客が店内で飲食を避けるという現実があり

自主的に閉店を続たりしているのも事実です。

 

実際にニュースで映像を見てみると全くお店には人がおらず

従業員だけが立っているような状況でした。

 

まさに開店休業状態です。。。

 

昨日の会見でクオモ知事は

『命よりも大切なものはない』

『経済活動再開は一気に始めるのではなく段階的に進める』

とし以下の順で再開するとみられています。

 

  1. 建築業と製造業
  2. 小売業、不動産業
  3. レストランやホテル等
  4. 芸術、娯楽、エンターテインメント

 

悲しいかな、デブラシオNY市長は北海道がコロナ再拡大の失敗例として取り上げていましたね...(悲)

 

北海道では規制解除後、わずか26日間で感染が拡大したとして

ニューヨークではその事がないように解除を慎重に進めていくと発表しました。

 

そんな中、ニューヨーク市では感染拡大や安全面から地下鉄を深夜1時〜5時までを運休すると発表。

 

そのわずか数日後になんと電車内でホームレスの遺体が発見されたというのです!

 

 

しかも同日に2名発見され死因はどちらも自然死。

 

コロナ感染ではないものの、今年に入って37人ものホームレスが地下鉄内で死亡していることが確認されています。

 

日本だとまぁ想像出来ませんよね、、、

 

ニューヨークでは電車内のシートに横たわって寝たりしている状況は全く改善されることなく大きな問題となっています。

 

夏にもなると電車内はクーラーが効くためホームレスもたくさん乗ってくるのですが、とにかく臭いが酷く皆んな車両を変えていくのは当たり前です笑

 

MTAでは

  • 駅構内に1時間以上とどまることの禁止
  • ショッピングカートの持ち込み禁止
  • 24時間毎に駅構内と車両の消毒

を決定し感染拡大に努めている。

 

ちなみに現段階でMTA職員98名がコロナ感染により死亡が確認されています。

この状況下でも運行を続けているMTAは本当に大変な状況に直面していると感じました。

 

もちろん運休することも出来るけど、それによって病院や様々な場所で働く人たちの足がなくなってしまうことで更に多くの人が困るということも確かです。