Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

こんな時だからこそ考えてみよう自分の未来

 

今を生きている皆さんに質問です。

 

これからの日本はどうなって行くと思いますか?

 

私は現在ニューヨークに滞在し

将来やりたい事の為に勉強をしています。

 

そして出会った方達から色々な話を聞き

自分がどうしていけば良いのかを毎日考えています。

 

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

なぜこんな質問をするかというと、コロナ自粛期間中に様々なニュースを見て日本の現状に驚きました。

 

私たちは今一度

自分の未来について考えなければなりません。

 

 

ネットカフェ難民の現状

皆さんはインターネットカフェで寝泊りをしたことはありますか?

 

インターネットカフェ(通称ネカフェ)を自分の住処のように使っている、簡単に言ってしまえば住居を持たないホームレスと同じ状態です。

 

このネカフェ難民で多い年代って何歳ぐらいか知っていますか?

 

実は30代が多いようなのです。

 

まさにドンピシャなんです...私、

 

自分が20代前半の時、30代は『バリバリ働いていて輝いている』ようなイメージがありました。

 

しかし、現実はそんな甘くありません。

 

漫画喫茶などで寝泊りをしている人も多く

ニュースでも昔から取り上げられている問題ではあります。

 

調査によると都内だけで1日当たり4000人近くがネカフェで寝泊りをしているのです。

 

しかし、彼らは住所をもっていません。

 

つまり今回の給付金10万円受け取ることができないのです。

 

小池都知事は対応策として、500人が宿泊できる施設を用意したようですが

それ以上保護するには予算を増やさなければいけないとも言っています。

 

そりゃそうだわな、、、

 

命を絶つ人

全月末、老舗とんかつ店の店主が油を被り死亡した

というニュースをご存知でしょうか?

 

この方は非常に働き者でこのお店の3代目ということで

歴史を守り続けてきました。

 

そして商店街や地域活性化にも力を入れていたのですが

そんな人でもコロナには勝てなかったようです。

 

失業率が上がると自殺率も上がるというのはよく知られています。

 

日本は失業率がそこまで高くないものの、広い範囲で影響が出ている為

今年、来年とその数は増えていくのではないかと考えられています。

 

何でも安く/サブスク

日本はいくら残業して頑張っても

給料が一向上がらないですよね〜

 

多くの人が中流階級(年収400万前後)の層が今後なくなり

貧富の差が大きくなっていくと予想しています。

 

東南アジアでも格差というものがあるんですけど

日本も確実にそれに近づいています。

 

思ったことありませんか?

 

日本は何でもかんでも物が安く手に入り

高品質であるという事に(笑)

 

私はニューヨークにいて本当にそれを感じました。

 

例えば日本食で人気のラーメン。

ニューヨークだと1杯1500円近く取るんですよ!

 

それを日本だと700円程度で提供し

1000円を超えると高く感じてしまう。。。

 

そして高い接客サービスまで求められます、、、安い時給で笑

 

ラーメンなんて手間がすごい掛かっているのにも関わらず

手軽に安く食べれる物という認識ではないでしょうか??

 

更には最近サブスクと呼ばれるシステムまで登場し

毎月一定額を支払うことでサービスを受けることが出来ます。

 

サブスクの有名どころで言うと、焼き肉チェーン牛角が2019年10月~2020年1月の3ヶ月間限定で月額1万1000円毎日食べ放題というものを行ないました!

 

結果、あまりにも人気が出すぎてしまい

サブスク会員メンバーの予約だけで埋まってしまうという笑笑

 

一般客を店内へ通すことが出来なかった為

中止になったようです、、、

 

人間の代わりに、、、

日本は常に物を安くしようと考えます。

 

なぜなら他社もそうしている為負けられないからです。

 

では、企業はどこにコストをかけているのか....

 

1つに人件費です!

 

ここさえ抑える事が出来れば

より利益を伸ばす事もできます。

 

でも今の時代、機械やロボットに任せておけばいい話なんですよね(汗)

 

真面目な話をすると、5年後10年後の私達ってどうなっていると思いますか?

ニューヨークのマクドナルドでは、レジの他に電子ボードが設置され

スマホやクレジットカード決済が出来るようになっています。

 

マジで楽です!

 

だってそっちの方がより正確に自分好みのオーダーが出来るんですもん。

 

レジの人によっては態度が酷かったりします。

 

先日、私がマクドナルドへ行った際にドリンクが渡されなく

『コーラ入ってないのでもらえますか?』

と言ったら謝りもせず面倒くさそうに渡されました...笑

 

また近年、海外から出稼ぎで来ている人をよく見かけます。

 

しっかり仕事をして、言語にも堪能だったりするんですよね。

 

そういうのを踏まえた上で、、、

 

自分の強みって何だと思うか考えたことはありますか?

 

もし無かったら、あなたは代えが効いてしまう人間です。

 

どうぶつの森なんてやっている場合じゃありませんよ笑

 

まとめ

結論から言います。

 

日本人はもっと少し危機感を持たなければいけません。
 

もちろん私もそうなのでこうやって少しでも多くの人へ

私の気持ちが届くようにしています。

 

共感してくれる人がどのくらいいるか分かりません、、、

 

実際に私が日本にいた時も周りに流されてしまいそうになり

何も考えなかった瞬間もあるくらいでした。。。

 

でも、ヤバイって事に少しでも気づいているのであれば

今考え、そして行動に移すべきです!