Lioの部屋

これがリアルなニューヨーク

コロナの脅威!ニューヨークの今、、、

どうもLio(lio_tokyo)です。

 

もう感染者数が伸び続ける一方です、、、

 

アメリカ国内感染者数

  • 感染者数31万2000人
  • 死者8500人

 

ニューヨーク州での感染者は11万人

その内6万人以上がニューヨーク市内に集中しているという。

 

そのニューヨーク市内に住んでいる自分としては正直不安でしかありません(汗)

 

例え外が快晴であろうと外に出たくないのが本音です。

 

もちろん不要の外出はしていませんがストレスも蓄積しています。

 

正直、日本へ戻ろうかとも考えました。

 

ただ、日本へ戻ったとしてもフライトが10時間以上な上

着いたら今度は大した事のない検査の為に何時間も待たされ

しまいには公共交通機関を利用しないで2週間隔離状態って、、、

 

どう考えても今日本へ戻るのはリスクが高すぎるとしか思えません!

 

とりあえず、家にひきこもっていようと思います。

 

www.liotokyo.com

 

今後2週間がピーク?

州知事でもあるクオモ氏、そしてトランプ米大統領が口を揃えて発言している

感染者数のピーク時期。

 

4月5日の時点では

 

『これから2週間がピークとなり過酷な状況になるだろう』

 

と語っているのです。

 

既に会見で"数千人の兵士、医療従事者、各分野のプロなどを招集し

ニューヨーク市へ投入する"と発表している事からも今後、より厳しい状況になるだろうと予想できます。

 

既に中国政府から1000台、オレゴン州から140台もの人口呼吸器が提供され

ベッド数2500床の新しい病院までも受け入れ態勢に。

 

では、この2週間のピークを乗り越えれば

今までのような日常に戻るのだろうか?

 

いや、どう考えてもそんな簡単な話ではない。

 

ただのピークというだけの話であり

ここから終息させる為にはさらに徹底的な管理をしていかないといけないと思います。

 

最低でも1ヶ月、長ければ更に2ヶ月間は終息の見込みはないでしょう、、、

 

1,2ヶ月で済めば良いですが、この世界規模でのパンデミックを見てみると

一部の間では年内は落ち着く事はないのでは?なんて事も言われています。

 

多くの人は

 

『いやいや、年内は言い過ぎでしょ!?』

 

と思うかもしれません。

 

ですが、ほんの1ヶ月ちょい前の2月頃の話。

記事でコロナウイルスのニュースを見た時の感想は

 

なんかインフルエンザみたいなのが流行っているんだなぁ~

まぁ別に自分には関係ないだろう。

 

程度のものでした。

 

全くと言っていいほど危機感というものを感じず

生活していたのを覚えています!

 

それが一瞬にして変わってしまったのです。

 

多くの人が感染し死者までもが出てしまい

その数が大きすぎて病院に受け入れることが出来ない、遺体の火葬が追いつかない。

 

生きている人生の中で

こんな事が起こるなんて誰も想像していませんでしたよね!?

 

鳥インフルエンザや0157、狂牛病など私たちは様々なウイルスの脅威を体験しましたが

そこまで被害は大きくなかったように思えます。

 

外出自粛期限は4月末

コロナ感染拡大を止めるべく出された

 

外出禁止令

 

その期限は当初の期間から延ばされ結果的に4月末までです。

 

ただ、まだこの外出禁止令が無くなる事はないかと思います。

 

飲食店もオープンしたところで

客が来るかと言えばすぐには難しいのかなぁ、、、

 

とはいえ、何もせずに待っていても仕方がない!

 

私たちは少しずつ前に進まなければいけません。